« はじまり | トップページ | バスケ カテゴリーで書こうよ! »

2006年3月25日 (土)

バスケット世界選手権

FIBAバスケットボール世界選手権

FIBA http://www.fiba.com における大会名称は
FIBA World Championships
と記載されていて、たしかに日本語訳すると「FIBA世界選手権」だ。

しかし、一歩引いて「FIBA世界選手権」を眺めてみると、「FIBA」という冠がよくわからない。おそらく、世界バスケット連盟だろう。※サッカーにおけるFIFAに該当するものだろう

でも日本国内でFIBAって言われても、理解する人は少ない。ましてや、バスケをやっている者にとっても馴染みの薄い4文字だ。

そして、ややもするとJABBAって言われてもわからない人も多いことだろう。日本バスケットボール協会だ。

今年、夏に日本で「FIBAバスケットボール世界選手権」が開催される訳だが、どうにも言いづらい。

サッカーは、「ワールドカップ」だけで通じた。あ、サッカーで歴史のある国対抗の大会ね?っていう程度の認知があったハズである。

JABBAの認知も無い中で、FIBAを冠に付けたこの呼称はいかがなものか?まったくもって、JABBAのエゴに過ぎない。

JABBAが無ければ大会招致も無かっただろうし、JBLや大学、高校などの大会も無いのである。バスケをやってる者にとっては重要な協会であるが欠落してるのはバスケが国内でマイナースポーツであるという自認だろう。

だから、チケット発売開始された日本において一般大衆の興味を引かないのかも知れない。

スポーツ新聞や、ネットニュースでチケット発売のことは触れられただろうか?
『fiba世界選手権、チケット売れ行き好評!』とか、誰か言ってくれたのだろうか?

せめて、「バスケット世界選手権」でいいんじゃないかなぁ?
ちょっとは親近感が湧くんじゃなぃだろうか。


◆JABBAとバスケット世界選手権招致のスケジュール関係
 [プロリーグ開催に向けてのスケジュール]
 http://pro.jabba-net.com/index2.html


●バスケット世界選手権 [公式サイト] www.fiba2006.com

 <注目されるコンテンツ>
 ・FIBAバスケットボール世界選手権とは
 ・オフィシャル観戦ツアー
 ・大会ボランティア募集
 ・スカパー全80試合放送決定!
 ・アジアで28年振りに行われる開催される4年に一度の大会を紹介するプロモーションビデオ



Book
アメリカ留学体験記 Never Too Late?今からでも遅くない

著者:田臥 勇太

販売元:日本文化出版

Amazon.co.jpで詳細を確認する




NBA LIVE 06

NBA LIVE 06

販売元:エレクトロニック・アーツ

発売日:2005/11/10

Amazon.co.jpで詳細を確認する



THE BIG BOY SHOW~NBAオールスターゲームの裏側~


|

« はじまり | トップページ | バスケ カテゴリーで書こうよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75118/1159972

この記事へのトラックバック一覧です: バスケット世界選手権:

« はじまり | トップページ | バスケ カテゴリーで書こうよ! »