« プロだからできる! | トップページ | 『世界No1バスケ』 ポスター発見! (その2) »

2006年4月17日 (月)

SWISH! 今年初バスケ

15日(土)いよいよ2006年の初バスケでした。

去年立ち上げたチームが練習場所確保や、参加人数に苦しみ
秋の終わりで活動がストップしていたのを立て直し
なんと市の連盟の一般の部にエントリーし、
チーム名も決まり、ユニフォームも発注済みという状況だ。


自分は出張のため、これらの活動に参加できなかったが
とにかく初バスケがうれしい。

Magic32マジックジョンソンブランド「Magic32」のバッシュとTシャツを着用し、コートに立った。
これで「Magic32」の日本firstユーザーから、firstプレーヤーとなった。


思った以上にシュートタッチは良かったが、筋力が落ちたのか、ループがつかず
ミドルの距離になると、リング手前にゴンと当たるのが精一杯という感じが続いた。

だが、ネットを通るあの音(SWISH!)は気持ち良かった。


練習は、JALのアップから盗んだ3角パス、3角シューティングをした後に、
休憩を挟んで島本さんの「ファイブスターキャンプ」で教えてもらった
アメリカではポピュラーなフリースロー競争「ノックダウン」

  【ノックダウン】
  1列に並び、ボール2個を先頭2名が1個づつ保持して、順にフリースロー。
  前の人が撃ったら、次の人が撃つ権利がある。
  ゴールインしなければ、リバウンドを自分で拾い、再度決めるまでチャンスはあるが
  次の人がゴールを決めたらアウトで、列から抜ける。
  ゴールを決めたら、ボールを拾って、次の(次の)人にパスをし、以降は繰り返し。
  勝ち残った一人がチャンピオンだ。

その後はハーフの3:2をしばしやって、休憩後オールの5:5

時間的に2時間しかコートを使えないために、これだけの内容でゲームは10分を2本で時間切れ。

チームは10人の登録だが、今回の参加は6人。
それと別にミニの教え子の中学3~1年が6人来てくれた。

大人は皆、息切れして、思ったようにプレーできずに終わった。徐々に戻るだろう!

練習試合と秋の大会エントリーが待っている。
せいぜい3分のプレーがいいところだろう、、、
が、それなりに頑張ろうと思う、怪我はしないように。

|

« プロだからできる! | トップページ | 『世界No1バスケ』 ポスター発見! (その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75118/1436357

この記事へのトラックバック一覧です: SWISH! 今年初バスケ:

« プロだからできる! | トップページ | 『世界No1バスケ』 ポスター発見! (その2) »