« 鈴木貴美一さんがHCに就任した新生男子全日本バスケ | トップページ | コート上のコーチ: リョウ »

2006年9月30日 (土)

WJBL観戦

久し振りのブログ更新です。

この間、5年振り位の試合でプレーしました。試合の緊張感っていいなぁ、と爽快でした。

さて今日は、待望の「富士通」戦!

3時ティップオフの対「トヨタ」戦は1Qから、なんだか噛み合わない風な展開。
ゲーム開始直後にミニの教え子らがいるギャラリーに移動して、落ち着いたなと思って見てたら12番が交代するではないか、、、


実は、1試合目が終わり、2試合目まで残り30分の練習時間に見ていた時から、どうも12番の表情がこわばった様子。「これは調子悪そうだなぁ」と思いながら見守る。

この30分の間に12番に声を掛けられるのかと密かに思っていたが、チャンス無しとわかり、一度トイレへ。

トイレから戻り、ベンチ裏の方の席に戻るには選手出入り口通路を横切らなければならないのだが、その際にアップでフリースローを終えた富士通チームが小走りで引き上げて来て、丁度目の前を通過。

あっと思い「りょうさん!」と声を発するも、聞こえもしなかったようにするっと通過、、、
唯一のチャンスを逃したかと思いすごすごと席に戻る。

実際は、その場で待っていればすぐに選手が戻って来るという仕掛けだったが、後の祭り。


さて試合はシーソーゲームのような感じでつづき、僅差で前半を終える。

3Qから12番は十分なプレイングタイムを得たが、8番の姉に、あっちいけとか、こっち見ろとか、ボール寄越せ、といったジェスチャーをしながら、何度もイライラする様子が2階ギャラリーからもうかがえた。f^^)

しかし、真骨頂を魅せる場面はそれからだった。

4Q残り3分を切った頃に12番による同点のスリー炸裂!さすがだった。71−71

大事な時にボールが回って来て、確実に役割をこなす。
エースとしての持って生まれた運だろうと改めて感じた。

ゲームは、この後富士通の連続得点で進み、若干消極的な時間稼ぎをして誰かがターンオーバーを一度してしまうが、最後のオフェンスではボールキープの中心に12番が入り、しっかりとゲームを締めた。

残り3分は、頼もしかったし、明日に繋げられるゲームを自らが創った。


試合後、めずらしく体育館正面にチーム移動バス。
ホントかなぁと思いながら、正面で待つとゾクゾクと選手が出てくる。
最後の方に、イライラをシャワーで洗い流した12番:矢野良子選手が出てきた。

「kawashimanです!」
と、とっさの台詞に
「あぁっ・・・・・ビックリしたぁ〜」
の返事。(ちょっとビビらせてしまった)
初対面のやりとりにしては不思議だが、実は
「矢野良子blog」 http://ryano.exblog.jp/
に何度もお邪魔して、コメントへの返事も貰っているので
すぐにわかってもらえたらしい。

「ナイスゲームでした!」
と声を掛けると
「もっと簡単に勝てるハズだったんだけど、、、」
と、かなり納得がいっていない様子が手に取るようにわかった。

歩を進めながら「明日も来ます、がんばって下さい」と見送った。

気が付くと丁度、回りに息子の所属する中学校のバスケチームと、ミニの教え子チームが両脇にそれぞれ集合していた。
ミニの女子から「選手?」「ナンパしたの?」という質問を浴びせられ、「そうナンパしたの」と答えた。(^^/

中学の顧問は
「おぃ、○○のおとうさん、いいなぁ〜。矢野さんと話してるよぉ!」
と言ってたらしい (^^)


短くした髪が邪魔らしく、耳に掛けるしぐさが目立った矢野良子の明日の更なる活躍に期待!


さっ、バスケの練習行ってきま〜す。


 後記: 富士通レッドウエーブ 船引かおり・まゆみ、矢野優子・良子姉妹 ~前編~ <日刊スポーツ>
         http://lifestyle.nikkansports.com/exercise/2006/interview/060921.html

●本館ブログ「kawashimanとバスケット 」
  本館では矢野良子ファンだと知られているので、時間を置き、少し別角度で書きました〜
WJBL:富士通「矢野良子」とファーストコンタクト
  http://blogs.yahoo.co.jp/kawashiman7200/42003000.html

|

« 鈴木貴美一さんがHCに就任した新生男子全日本バスケ | トップページ | コート上のコーチ: リョウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75118/3639793

この記事へのトラックバック一覧です: WJBL観戦:

« 鈴木貴美一さんがHCに就任した新生男子全日本バスケ | トップページ | コート上のコーチ: リョウ »