« Wリーグ前半総括 | トップページ | フジテレビ:スポルトでbj »

2006年11月 5日 (日)

bjリーグ 開幕

有明コロシアムに開幕シリーズ第2戦を観に行った。

公式ブログの「セカンドシーズン開幕!11月4・5日 試合情報」 には、

東京アパッチ社長「東尾修」あいさつ

とあったが、残念ながら見れなかった。

試合はアパッチのシュートが1Q後半から決まり出し、2Qの3分くらいから20点差近くに達し、前半終了時点でも19点差で、「このままいくかなぁ」という流れを掴みきった感じが漂った。

場内はエベッサ応援団の数も2~3割に達していると思わせる応援合戦が続いた。

3Qは入れあいで、終了しても20点差だった。

4Qではアパッチが外しまくった。それまでだれが得点していたのかも忘れさせるくらいにシュートを誰もが落とした・・・

エベッサは、3Qからマット・ロティック #33 が大活躍だった。スリーの連続3本や、リバウンド、アシスト、ブロックと大暴れ。とは言え、堅実なプレーヤーであることがよくわかるプレーぶりだった。こんな選手が一人チームにいるだけで、どんな状況でも立ち向かえるんじゃないかという安定したプレーだった。

もう一人 #50 ジェフニュートン は身長が高いだけ、リバウンドで敵なしだ!
アパッチ・ヘリコプターがどれだけ飛ぼうがリバウンド時はどうしようにも歯が立たない。

試合は4Q初めからアパッチがドライブインで得点が狙うがことごとくシュート失敗・・・

反対にエベッサが得点を続け、ここぞのタイミングではマット・ロティック の連続シュートであっという間に20点差をひっくり返してしまった!

残り11秒でアパッチ #6 勝又が、#12 仲摩が狙った逆転スリーを残り0秒でタップを両手で大事に押し込み、カウント!! 延長へ突入し、場内はこの日一番の盛り上がりをみた。

延長ではアパッチ・ヘリコプターが冷静に得点を決め、95-93の際はきれいなアシストを決めるという unselfish な部分を魅せた。

しかしながら、勝負のアヤというものはわからないものでアパッチが引き寄せた波を残り7秒で今日のMVP:ロティックが100点目を決めて試合は決した。

3Qからの盛り上がりは、本当に熱狂をコロシアムに呼び、bjファンを増やしたように思う。

隣にはルールのわからない彼女を連れて来たカップルが、「今のなに?」「どっちが悪いの?」とかいう会話がず~っと続いていたが、おそらく会場のあちこちでこんな会話が続いていたのかと思うと、2年目のプロリーグは確実にファンを増やしたと言える。
往きに「ゆりかもめ」の中では、ぴあのチケットを取り出しては愛しそうに眺める女性2人組にも遭遇した。

世界選手権が過ぎ、全日本が刷新されるも、bjは我が道の2歩目を確実に進めたのである。

会場では「Free Bas.」創刊号が配られた。
aisukuri-mu さんのブログで「バスケのフリーペーパーが登場 」で取り上げているものが、これだとわかった。確かに【バスケ界の垣根】の無い内容で、バスケのための雑誌ということがよくわかった。

リンクしたり、記事内容をクロスオーバーさせてもらってきた、三上太さん小尾慶一さん、そして小永吉陽子さんらのエッセイやレポート、コラム、そして辻秀一ドクターのコーナーが並んでいる。
小尾さんのコラムには現全日本に佐古をいかにして折茂が誘ったかの逸話も盛り込んでいて興味深い読み物になっていました。

11月30日 本創刊とのこと、永く残って欲しいバスケファン必見の雑誌となりそう。
フリーペーパーとして、コンビニ、スポーツショップ、専門学校、各リーグ開催会場などで無料配布を予定とのこと。是非手にしてみて欲しい。

また、有料だがbjのゲームをライブまたはVODで鑑賞できる動画サイトが立ち上がったようだ。 www.basketballjapantv.com

|

« Wリーグ前半総括 | トップページ | フジテレビ:スポルトでbj »

コメント

機種依存 どの;

東京が食い下がったのもあるんですが
実際はうまいように大阪が落とし続けた感も
あります・・・・

ま、シーズンはこれからこれか!

投稿: kawashiman | 2006年11月 8日 (水) 17時21分

pg-kさん;

あのゲームはたしかに
地上波放送があれば集客効果は
絶大だったでしょう!

バスケの試合の醍醐味を
知らないスポーツキャスターも
腰を抜かしたかも知れません。

スポーツ新聞や一般新聞でも
取り扱いは去年より大きいです。

あと一息!

投稿: kawashiman | 2006年11月 8日 (水) 17時19分

BasketBall Park 
C.I さん、フリーペーパーは
タブロイド版です。
本版は、もっと読み応えがあるんじゃないかと思います。

投稿: kawashiman | 2006年11月 8日 (水) 15時08分

aries san;
その会話を聞けるなんてラッキーですね。
われわれバスケブロガーとしては、ブログ読んでもらうより嬉しいです (^_^)/

投稿: kawashiman | 2006年11月 8日 (水) 15時05分

トラックバックありがとうございました。
なんか今年はいけそうな感じしますね〜。
手に汗握りたかった!
4Qで東京が崩れきらずに食い下がったところが良いですね。
次は勝ちきってほしいです。

投稿: 機種依存 | 2006年11月 6日 (月) 20時31分

TBありがとうございましたw

あの大逆転劇を生で見たkawashimanさんに、軽く嫉妬しております(笑)

こう言うゲームを地上波で放送してくれてたら凄い集客効果があっただろうと、すこし悔しかったです^^;
眠い眼を擦りつつフジのスポルトを見ましたが、あっと言う間に終了。
これでも先季より取扱が大きくなってるってとこに辛いものがあります。。。

今季も出来る限り私自身も会場に行こうと思いますw

投稿: pg-k | 2006年11月 6日 (月) 13時01分

う~見にいきたかった(>_<)
有明での開幕戦は大変盛り上がったんでしょうね!
バスケのフリーペーパーなるものがでたんですね!これはぜひGETしなくては!早速探しにいこう!!


投稿: C.I | 2006年11月 6日 (月) 04時25分

いやぁ~ 面白かったですねぇ~♪^^
本当に手に汗握りました。 帰りに初めて観に来たらしいカップルが「こんなに面白いものなら、また来たいねぇ~」と話しているのを聞いて、いつか必ずバスケもメジャーになる!と、いや、しなければならないと心に誓いましたw

投稿: aries | 2006年11月 6日 (月) 01時11分

ぉお~、早い反応ありがとうございます!

実は帰り掛けたんです、、、したら残り0秒で同点!?

盛り上がりましたよ~

投稿: kawashiman | 2006年11月 5日 (日) 23時57分

本当に盛り上がったいい試合だったんですね・・・記事を読んでますます観にいけばよかったと後悔しました。
次の有明コロシアムにはぜひ行かなくては!

投稿: かづえ | 2006年11月 5日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75118/4078749

この記事へのトラックバック一覧です: bjリーグ 開幕:

» EXTRA:そんなぁ~ [!? びっくり&はてな]
 祭日や土日を返上して、来週からの展示会準備に大忙しだが、無理(というより我がままか!?)言って早退し、息子からせがまれていた「bjリーグ」の開幕第二戦に行ってきた。 ?  ニイニイの部活仲間にチビスケという3人組と、途中の駅で待ち合わせて、会場の「有明コロシ... [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 10時55分

» スポーツ 選手権とは [陸上競技からテニス攻略 野球用品から水泳用品【スポーツ情報ナビ】]
「スポーツ 選手権とは」 選手権(もしくは王座(おうざ)は競技の中で一番を決める為に行なわれる試合(大会)、もしくは肩書きのことをいいます。選手権には.... [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 15時56分

» bjリーグ開幕! [Free Bas.ができるまで。]
本日遂にbjリーグが開幕!bjリーグの全試合でFree Bas.が配布されること [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 22時55分

» 沖縄 県 宿泊 施設情報一覧 (離島)【石垣島・西表島・宮古島・久米島・慶良間諸島】 [沖縄大好き情報]
沖縄県(離島)【石垣島・西表島・宮古島・久米島・慶良間諸島】121件~135件 (全 135件)  前の20件 [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 00時30分

» 【速報!】新たな設置先が決まりました! [Free Bas.ができるまで。]
新たな設置先情報です!既存の設置先に加え、東北を中心に展開されているタケダスポー [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金) 19時08分

» 名前も読めないっす(汗)@沖縄方言 [沖縄方言【意味・訳・歴史】@沖縄方言を徹底分析!]
沖縄方言って難しいですね~。 ちょっとずつ覚えていきましょうね~。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 14時02分

« Wリーグ前半総括 | トップページ | フジテレビ:スポルトでbj »